読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末はスポーツ観戦

テニス中心に、サッカー、野球などの観戦記や思った事を徒然に赴くままに

PAGE TOP

ブログ関連 アクセスに関しては、努力が必要 一度アクセス稼いだ時に頑張る事も重要

 現状でのアクセス数に関する質問がありましたので、ブログ開始3か月時のアクセス数を載せてみます。

趣味ブログの特性上 アクセスは 4~30程度

 このブログの性質上、自分の興味があった時にそれに対して書いております。特に何かを意識してるという事もないので、アクセスが伸びても一時的なものとなります。

 

f:id:chiyasyas:20170424004200j:plain

 御覧の通りです。メモリが良く見えないですが、4月15日のアクセスが数字で「4」と示されてるのでわかる通りです。

 これに関しては、カスタマイズも最近行ってませんので、このぐらいが普通とは考えています。

 

突然の異変

 しかし昨日、特に何もやっていないにもかかわらず、異様に伸び始めのにいぶかし気に見ていたら、その次の日には・・・

f:id:chiyasyas:20170424004443j:plain

 上記のような突然の伸びを見せました。

 おそらくは、テニスのゴファン選手の記事を書いたことにより伸びたという感じです。実際試合を見てて、あのジャッジさえなければと、こちらでも思った事をそのまま書いたわけですが、それが結構目に止まったみたいです。おそらくですが、明後日ぐらいにはいつものアクセス数に戻ると思っております。

 ただ、このアクセスがある程度続くようなら、その原因を探り記事として発信できればと思います。

 ちなみに、全て独学でブログ作成や設定などは全てネットからの拾い情報のみでの知識オンリーです。現状ワーキングプアよろしく、時間も限られるため、毎日記事更新すらままなりませんし、何か共有できる情報があれば遠慮なく書いていくつもりです。

 

理由は明確でした

 検索の結果、簡単なキーワードでヤフーやグーグルの1ページ目に自分の記事が記載されていたのが大きいです。このキーワード探索は日によって、あるいは強力なサイトで同じような記事が出るとどんどん順位が落ちますので、翌日になって、かなりアクセスが落ちています。

 本気でアクセスを稼ぎたい場合は、「その一度大きなアクセスを獲得した時」に、そのブログをもっと読みたいと思わせるようなコンテンツにする必要があると思います。そうする事により、アクセスが翌日には下がっても、以前の水準の数倍の位置で安定するものと思います。

 この検索システムを十分に理解する事により、アクセスが稼げる記事が書けるとは理解していますが、、しかし、現在はまだ趣味ブログとしてやっていこうと思っていますので、色々と調べる事は調べますが、現状は100行けば御の字のブログと思って長い目でやっていこうとは思っております。

 

スポンサーリンク