読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末はスポーツ観戦

テニス中心に、サッカー、野球などの観戦記や思った事を徒然に赴くままに

2017 男子テニスATP1000マスターズ BNPパリバオープン 錦織3回戦ミュラー撃破

 マスターズパリパオープン、第4シードの錦織選手は3回戦第25シードのミュラー戦を危なげなく勝利しました。 

  1st 2nd 3rd 4th 5th result
錦織(4)      
ミュラー      

f:id:chiyasyas:20170315110744j:plain

 

 トップハーフがシード落ちが続々と出る中で、ボトムハーフはシード選手が順調に勝ち上がっており、錦織選手も全く危なげのない内容でした。

 

南米ツアーとはモチベーションが違う?

 南米のクレーの2連戦ではどちらかというと、相手の攻めを受けてのテニスに終始した錦織。リオでは逆に耐え切れず攻めに出てミスを連発し、ラケットを折る程に精神を破綻させて1回戦負けで今後が心配された錦織ですが、マスターズ初戦の2試合を見る限りはうまく調整してきている感じを受けます。

 インディアンウエールズでの試合では錦織選手は積極的に前に仕掛ける場面が目立ちます。

 

ファーストサーブの改善

 1stセットは1stサーブを1本しかミスらずの95%の成功率を収め試合を有利なペースで支配しました。

 2ndセットもペースが落ちない錦織に対してミュラーが攻め返しを急ぎ6つのダブルフォルトで自滅しました。

 トータルポイント61対43、ブレーク数4対0とほぼ圧倒し、文句無しの勝利です。

 

試合後の錦織選手のコメント

 錦織「内容はすごくよかったですね。出だしからキッチリ先にブレークできたので、今日は余裕のある中でのプレイができました。」

 サービスが安定していたように見えますが、特にどのような所を評価しているか?

 錦織「1試合目もそうでしたが、サーブリターンが良かった。1stサーブでフリーポイントが取れた事により組み立てもうまくいって、全てよかったです。」

 4回戦に向けてどのような対策をしてますか?

 錦織「次の戦いはもう少しストローク戦になると思うので、それに負けないよう、いいプレイができるようにします。」

 

 

4回戦 対戦相手はヤング選手に決定

 4回戦 対戦相手 ヤング

 試合時間 日本時間 3月16(木) 3;00予定

 

 4回戦の対戦相手は、若手有望株のシード選手ブイユをフルセットの末撃破したヤング選手となりました。ブイユ選手よりは戦いやすい相手ではありますが、油断はできない戦いとなりそうです。しかし、この2戦を見る限り不安要素はあまりないと感じます。

 今大会は錦織選手の安定感と、西岡選手の頑張りで日本ではいつも以上に注目される大会となっています。

 常に上位シードとの闘いが続く西岡に対して、トップ4シードの錦織は現状展開に恵まれておりますが、ベスト8以降はいずれにせよトップ選手との闘いとなります。

スポンサーリンク