読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末はスポーツ観戦

テニス中心に、サッカー、野球などの観戦記や思った事を徒然に赴くままに

ATP500 リオオープン2017 錦織選手出場 テレビ中継ネット放送予定 大会展望

 先週開催されたアルゼンチンオープンに引き続き、ブラジルで開催されるリオオープンに錦織選手が出場します。

 惜しくも準優勝に終わった錦織選手はこの大会どのような戦術で臨むのかが注目されます。

 ATP250 アルゼンチンオープン2017 決勝F 錦織選手 対 ドルゴポロフ 結果  

 アルゼンチンオープン 準優勝 錦織選手 試合後コメントから見る展望

 尚、試合結果は随時更新し反映します。総評なども記載しております。

 ATP250 アルゼンチンオープン 気になる錦織選手放送予定

 f:id:chiyasyas:20170219154151j:plain

錦織選手以外 上位陣の大会出場予定(マレー、ジョコビッチ、ナダル、フェデラー)

開催期間・サーフィス・シード

 開催期間 2月20(月)~26日(日) 時差12時間

 サーフィス:クレイコート

 錦織選手のシード:シード1

 

出場選手

その他シード選手

 ・シード2 ティエム<8位>

 ・シード3 クエバス<22位>

 ・シード4 カレノブスタ<25位>

 今回はアルゼンチンオープンとは違い、全選手が1回戦からの出場となります。

その他注目選手

 ・ベルッチ(ブラジル)<75位>

 ・モンテイロ(ブラジル)<84位>

 やはり、地元選手に注目が集まる所ですが、このリオオープンはブラジルのランキング上位3人がいずれも錦織のブロックに固まってます・・・。錦織包囲網でしょうか、逆に言えば凄くいいアウエーの実践になると捉えてよいと思います。

 

錦織選手出場 放送予定

 リオオープンの視聴に関しては、

 

 ◆民放系

  予定無し

 ◆CS系

  GAORAスポーツ テニス | GAORA

  BS朝日 BS朝日 - ATPワールドツアー500|ツアースケジュール

 ◆ネット放送系

  スポナビライブ

 上記予定となっております。ATP500なだけに放送も多種に及びますが、注目試合の放送が多いGAORAに人気があるかもしれません。

 

錦織選手の試合日程

 ◆1回戦 対 ベルッチ(ブラジル)

 2月22日(水) 7;00開始予定

 

錦織選手の優勝の可能性(追記)

 アルゼンチンからの移動を考えて、参加メンバーもアルゼンチンオープンとほぼ同じような選手が並びます。

 その中でもとりわけ異彩を放つティエム選手。彼はオランダで試合を終えてブラジルにやってきます。気候が正反対の土地にやってきて尚且つ時間も与えられません。恐るべしです・・。

 上記を考えた場合、ティエムが最大のライバルとはならないと予想します。最近のティエムは調子を落とし気味で昨年から続く過密日程が響いていると感じます。

 クレイコートは球足が遅く、粘りある運動量や強靭なフィジカルが物をいいます。

 錦織選手はクレイコートの勝率が良いという統計がありますがクレイコート自体の試合数が多くなく、グレードの低いクレイコートの大会には有力選手が参加しない傾向が強いために勝率が良くなってる部分があります。実際、グレードの高いクレイコートの勝率はそこまで良くなく、グランドスラムでも全仏が一番成績がよくないです

 そしてその事を一番よくわかっている錦織はクレイコートの試合数を多く取るために今回メンフィスを蹴ってまでこの日程を組んでいると推測します。

 アルゼンチンオープンでは次々にシード選手がダウンしている通り、クレイは技術よりもフィジカル面が威力を発揮する傾向にあり、アップセットも起こりやすいです。

 その中でもフィジカル面が決してトップクラスとは言えない錦織選手がチャレンジしているこの2大会は、結果も内容も今後を考えた上では重要となります。

 しかしながら、錦織選手がまだ調整段階と本人が言っている通り、優勝はしたいでしょうが、アルゼンチン決勝でも見せたように「何がなんでも!」という気迫が見られる可能性は高くないように感じます。

 そのような理由から、優勝確率は4割程度と見ます。

 アルゼンチンオープン 準優勝 錦織選手 試合後コメントから見る展望

 

 最後に、錦織選手の予想対戦相手は、体力面を考慮して考えた場合、

 2回戦 モンテイロ(ブラジル)84位

 3回戦 シルバ(ブラジル)88位

 準決勝 セバニョス(アルゼンチン)69位

 決勝 クエバス(ウルグアイ、シード3)22位

 と、予想します。

スポンサーリンク