読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末はスポーツ観戦

テニス中心に、サッカー、野球などの観戦記や思った事を徒然に赴くままに

PAGE TOP

はてなブログ初心者の俺が早期に独自ドメイン移行した結果 アクセス激減で精神崩壊進行中

 ブログをはじめて3週間ですが、独自ドメインにしたのは10日程前です。

 

 今現在進行していますが、独自ドメインの驚きの弱さに愕然として悶絶してのたうち回ってる最中です。

 

 何かをやるときに一番恐ろしくて怖い事というのは

 

「何故そうなってるかがわからない、何をやったらいいんだ・・・」

 

 このような状況に陥る事です。それは、好奇心をもってやろうとすればするほどこの状況に陥ります。気軽に始めたのであればこうはなりませんし、つまらなければやめればいいだけですからね。

 この記事ですらおそらくは数人にしか見られないだろう記事だと思ってしまうと頭が・・・。

 

順調に見えた出だし 

 

 私の場合は、ブログ開始時にアクセスもそこそこ(100前後)を毎日のようにいただいていたため、情報を得ていくうちに独自ドメインに移行してやりたい事、思った事をどんどん配信していこうと考えるようになってしまいます。

 手始めは丁度全豪オープンテニスが開催中でしたので、自分が思うように書き綴っていきました。反応もあり、何もわからない状態から人が結構来てくれて、どんどん発信したいという欲が湧いてきました。

 そのうち調べていると、若干アクセスが減るけど独自ドメインが「イイヨイイヨ」という記事を見かけ、その他周辺に賛否両論の記事もありましたが、

「やってみなければわからない精神」

がくすぐられて独自ドメインに移行しました。巷で言う面倒な設定と言われるアナリティクスやコンソールなどの設定は問題なかった(そりゃ調べます^^;)ので、グーグル関係のリンク付けさえしっかりすればアクセスは落ちないという記事を多く見かけましたし、何より「好奇心」が強い時期でしたので、移行せずにはいられませんでした。

 

 しかし・・・

 

 最初の数日ぐらいは少し落ちたかな?程度のアクセス数でしたが、1週間を境に、完全にアクセスが途絶えました・・・。ほんとに数アクセスです・・・。

 書く記事の内容を具体化したり、愚痴っぽくなってる所は修正し、さらに見栄えもどんどん整えていきましたが・・全く変化がありません。

 

 そして、今そのどん底の真っ最中です!

 

わからない事がわからない状況と回りのイイヨ記事を見る度に精神が錯乱

 

 記事としては、そこからこうやって脱出!と書きたいのですが、残念ながら今が底かもわからないです。ちなみにその現状はというと・・・

f:id:chiyasyas:20170209132624p:plain

 このような感じです。独自ドメイン移行は1月29日頃だったと思っています。

 単純にブログの内容がテニスからサッカーに移ったというのも原因でしょうが、それにしてはアクセスが一度に飛びすぎと感じます。

 よく言われる

 ・毎日更新しないから

 ・文字数が少ないから

 ・面白くないから

 等に関しては最後はあるかもしれませんが、更新頻度も文字数もそれなりに時間をかけてはいますが・・・。多分そこが問題ではないです。

 独自ドメインにしたからアクセス減少・・・という漠然とした理由では納得できませんでした。

 ですので、色々とまさぐった結果、サイトの評価が最低ランクに落ちたという事です。

 最初の数日はまだはてなからの流入がありますが、数日で完全になくなります。後は自分のコンテンツでの勝負となります。後は評価を上げるしかない模様です。

 

 ん???

 

 そもそも評価とはなんでしょうか・・・

 

ドメインオーソリティ

 

 ドメインオーソリティ

 という名前だそうです。今日初めて知りました。

 では、どうやって調べるか?

 

 検索で 「moz Open Site Explorer」と打つとそれに該当するサイトが出てきます。

f:id:chiyasyas:20170209140014p:plain

 

 上記の通り、①にURLを打ち込み、②を押すと画面が次のように変化します。

f:id:chiyasyas:20170209140223p:plain

 評価が赤枠の部分で示されます。100段階評価ですので1は最低ランクという事になります。

 ちなみに、前のはてなブログでのURLも確認した所84となっておりました。この違いによりグーグル、ヤフーでのアクセスが絶望的になるという事のようです。

 

検索上位は関係ないのか?

 ここで疑問が生じてしまいます。

 最近作った記事もグーグルやヤフーの検索で割と上位に表示はされています。にもかかわらずアクセスは上がりません。

 よく他のサイトで言われる検索順位が高い方がいいと言われますが、この部分で勘違いしがちなのは「選ばれる検索で上位」に入れないと全く意味がないという事です。

 

 このブログを例に挙げますと、

 

 ・「吉田 サウサンプトン 地位」と打つと私のブログは1ページ目の1位に入ります。

 しかし、実は、

 ・「吉田 サウサンプトン 評価」の方が圧倒的に検索させる単語であるため、慌てて題名をそうしました。

 すると、、全然検索に掛かりません・・・つまりはそういう所です。

 むしろ、題名を変えたはずなのにヤフーに出るのは

 「吉田麻也選手の現在の地位 サウサンプトン・・・」

 と、題名変更する前の題名で検索に引っかかります。。。。

 ここらへんのシステムの理解がまずは必要です。題名変えたのに変える前の題名が表示されるなんて、、どこかにキャッシュが残ってるという事でしょうか・・・。

 

 そもそも評価を上げると何故アクセスが上がるかがまだわかっておりません。

 

 「こうやればそうなる・・・」

 

 こういう風にして誘導する記事がほとんどですが、うまくいかない時は却ってモチベーションを下げる結果ではないか?と痛感しました。

 しかし、見てもらえる記事を優先するわけで、うまく解決するかどうかは二の次になってしまうものです。全てのうまくいかない人の事を救済する事なんてどの記事でもできないのです。うまくいかない人は他を当たるしかありません。

 そしてうまくいった人にはその記事が気に入ってもらえ、またアクセスしてもらえます。

 それが普通という事です。自分も今後は気を付けたいと思います。

 

 そして今思えばそこそこの記事で言われていた事ですが、

 「独自ドメインを作ってしまったら覚悟が必要」

 本当にそうなんだなぁと身をもって体験してる最中です・・・。

 それにしてもわずか3週間ですが感情が上がり下がりが激しく、まるで某〇〇サイトをやるような感覚です・・おっと・・・。

  

 とりあえず現時点ではまだ何も解決していないという現状があります(笑)。

 

スポンサーリンク