読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末はスポーツ観戦

テニス中心に、サッカー、野球などの観戦記や思った事を徒然に赴くままに

PAGE TOP

ブログ開始1週間が過ぎて感じたブログの書き方や方針について

テスト投稿です。

 

ブログを始めて丁度今日で1週間で、ほとんどの使い方を理解していないための記事ですので、カテゴリーにも含めません。

タイトルに関しましては、ある程度絞れば1ページ目に表示される事も確認できたのですが、それでもアクセスが10いくかどうかという現状を見る限りは、メジャーなタイトルでアクセスがどう伸びるかを見たいと思い、ひねったタイトルは使いません。

そのため、偶に方針と違う記事も上げたりして、それを見たスポーツ好きな閲覧者様が不快に思う方もいるかもしれませんが、ご容赦お願いいたします。

全ては試す事から始まります。ちなみに初心者ですがお金もかけてたりします・・。

 

自分の記事を見直してみますと誤字や脱字が多すぎますね・・・。これでも2度ぐらい確認して投稿してりるのにです。人間の目の慣れは恐ろしいものです。

また、語尾の〆の口調が安定してませんが、これはある程度意図はしてます。が、時には見当外れもあります。

本日までは1日に3~5記事と頻繁に記事を出しておりましたが、これだけ記事を更新していながら、、

実は、

1日15時間労働をしている、ワーキングプアマンです・・・・。

現状を打破するために、仕事以外の時間は自分の可能性に投資するのは悪くないと思い、色々な行動をして行こうと思っております。

あまり自分を語るにはブログもまだまだ描き切れていませんし、、

何より、誤字脱字を減らさないとと反省しきりです。

 

後は、基本的な事ですが、ホームページの作り方が全くなっていません。

このブログはまだまだ文章校正も、ホームページも日々レイアウトが変わると思いますし、変えないといけないと思っています。

身の回りのいいと思った部分は取り入れて、自分が振り返ってみて納得できるブログになり、それに共感して楽しんでくれる人がいればそれで嬉しいですね。

後、私のポリシーとしは、見た事や体験した事はハッキリ断言したり、言い切ったりしますが、見聞したり、噂などは極力自分が発信したような口調では話さず、またはそのような情報はあまり盛り込まない(場合によっては必要ではありますが)ブログに出来ればと思います。ここは、途中で方針が変わっても仕方ない所ではありますが・・。

 

自分で記事を見返して思う事は、

”余計な接尾語が多いなぁ・・・・見にくいなぁ・・”

と結構感じます。あるいは似たようなことを続けて書いてる時とかもまだまだ多いです。

 

①完璧で素晴らしいプレイ

②錦織のフォアのダウンザラインが決まり、錦織選手がキープ

 

①は「完璧」か「素晴らしい」だけで十分通用する上に、2つ同じような言葉を重ねる事により、押しつけがましい雰囲気が出ちゃうんですよね。

②は、最初は気にしなかったのですが、最初の「錦織の」がいらないんですよね。短いスパンで同じ語句が出てくると少しクドイんですよね。

 

後は改行の仕方などもまだ試行錯誤中です。

今のブログのフォーマットですと、改行1つ空けるだけで大分間が空いてしまいます。

かといって、改行だけだと少し詰まって見えます。おそらくは、段落用のスペースというのを入れるしかないと思います。これはフォーマットでは補えない部分だと思います。

しかし、見やすい記事というのはそういう工夫をしているのだと思います。

自分でソフト等作れればよいのですが、、ちょっとまだ難しいですね。

 

いずれにせよ、この記事はテスト記事と割り切っていますので、自由に、しかし気を付けて書いてはいるつもりです。

考えてないと記事はすらすら字数を稼げますが、この記事でも20分かかってしまいます。タイピングも上達しないとですね・・。

以上です。偶にはこんな感じで本当に雑談も挟んでいくと思いますので、今後もよろしくお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク